2019年4月4日木曜日

みぎわ館 1号

《2019年度始動!!》

 今年度からみぎわ館の担任になりました、森口みち子です!
 みぎわっ子たちと私も一緒に、たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん語って、たくさん泣いて、たくさん心震わせて毎日を過ごしていきたいと思います。
 もうすでに始まった2019年度。そして、もうすでに始まっている、みぎわっ子たちとの毎日には本当に本当にたくさんの感動があるのです。朝起きて「おはよう!」と始まり、「おやすみ!」と一日を終えるまで、グッとくること山のようです。そんな感動を、通信を通してコマメにたくさんお伝えしたい!週1以上は!!とそれが、今年度の私の目標の一つです。そしてこれまでは「THE  MIGIW  NEWS」として紙面で通信を発行しておりましたが、今年度からはHPをメインにしていくつもりです。がんばりますので、ぜひ楽しんでいただければ幸いです!!

 そして早速ですが、2年生合宿のご報告です!3月31日、帰寮日の1日前に帰ってきた2年生たち。1年生を迎えるための準備をするため、自分たちのチームワークをより強固にするため、合宿を行いました。第一部は敬和名物・労作!部屋掃除を、とことんやりました。裏庭にあるホースを3階までみんなで頭を使って上げ、ベランダ掃除。ドロドロがツルツルになりました。ベッドの畳を廊下に出して、埃を取り、窓も引き出しの中も、ぜーんぶピッカピカに磨き上げました。終了予定時刻は17時でしたが、完全終了したのは17時40分ころ。「疲れた~!」と言いながらも、最後まで声を掛け合いながら、元気に笑いながら楽しそうに最後までやり切ってくれた2年生たちはすごいです。私もみぎわ館担任として、みんなと一緒にできた最初の労作、楽しくて仕方ありませんでした!

 一部の労作の締めくくりは、お風呂で足湯。「お疲れ様!」と労をねぎらい合い、足湯しながら乾杯しました。

migiwa001_02 migiwa001_03 migiwa001_04 migiwa001_06migiwa001_05

 

migiwa001_07

 そして2年生合宿第二部はミーティングです。最初にちょっと体を動かして……と、ちょっとのつもりが、へとへとになるまで、息が上がるまで、「暑い!」と寒い日だったのに窓を開けちゃうくらいガッツリ動いてから、これからのことについて話をしました。この人たち、本当にいいチームです。これから先輩となり、きっと1年生を大切に愛情込めて共に過ごしてくれるんだろうなぁと、その姿が目に浮かびました。この1年、みんなでいっぱい、楽しんでいきましょうね!

 

migiwa001_08 migiwa001_09 migiwa001_10