2019年4月27日土曜日

みぎわ館 12号

《リハーサル!》

migiwa012_01 migiwa012_02 migiwa012_03 migiwa012_04 migiwa012_05 migiwa012_06

 4月24日(水)の夜、チャペルを使って寮祭出し物のリハーサルが行われました。本番でうまくいくように、改善点があれば今回きっちり見つけて、ガッツリ手直しも……と気合の入る2年生たちと、「リハーサル???」と頭にクエスチョンマークが浮かんでいる1年生たち。みぎわ館のリハーサル時間5分前に「いってきま~す!」と元気よく出かけて行ったみぎわっ子たち。私もついていきたかったのですが……それは叶わず(涙)。とにかく楽しくやってこれますように、みんな笑顔で戻ってきますように!と祈りながら帰ってくるのを待っていました。

 30分後、「ただいま~!」とニコニコ顔で帰ってきたみんな。リハーサルを手伝ってくれた行事委員の先輩たちから「みぎわ館の出し物よかったよ!」と声を掛けてもらえたそうで、「嬉しかった~!」とのこと。それでも、立ち位置やマイクの使い方などもっと良くするポイントはあったようで、「改善に向けての策を考えます!」と2年生たち。みぎわ館に帰ってきて、とにかくホールで全員集合し、リハーサルの成功!?を喜び合って今夜は解散となっていました。

 

 

 

migiwa012_11 migiwa012_12

 何だかいい匂いがするなぁと自由時間にホールを見に行ったある晩。山盛りのスイーツをタッパーに詰め、アイスを盛り、フルーツで飾り、お貸しを乗せ……と、楽しそうに作業している2年生のHさんと3年生のKさん。同じお部屋(14室)のメンバーのためにムーンライト(女子寮伝統!?のアイスケーキ!?)を作っていたのだそうです。

migiwa012_13「喜んでくれるといいなぁ!」「かわいいでしょう?」と言いながら作っている様子は本当にカワイイ!「喜んでくれるといいねぇ!」と返した私でしたが、「っていうか、このタッパー、一体何リットル!?」と大きな声で聞いてしまいました。「え?3リットルだけど!?」と何でもないように答える二人に、「あのさぁ、このカロリーわかってる!?」とさらに突っ込むと「ウルサイ」とのこと。。。うるさいじゃなぁ~い!まったくぅ!この量を4人で食べようと思っているあなたたちが恐ろしいわ!と心の中で叫んだあの夜から2日ほどたった24日夜。14室のもう一人の2年生Rさんが、「もりもり!ヘルプ!14室来て!!!」と走ってやってきました。何事かと思ってついていくと、先日作ったムーンライトが大量過ぎて食べられないとの事(笑)。そりゃそーだ(大笑)。その辺にいた1年生たち4人~5人にも声を掛け、完食に向けて協力要請する14室メンバーたち。ヘルパーの1年生たちと私は「おいしい!」とたくさんいただいちゃいました。ごちそうさまでした!仲間とワイワイ楽しく分け合って食す幸せを実感した人時でした。3年生のKさん、私の去り際に一言。「もりもり、よかったね!私たちがたくさん作ったから味見出来て!」と。。。うん、まぁ。確かに。(笑)。